主に鍵盤(シンセ)とVAPEとキャンプ・旅のブログです。

音と煙と自然の中で…

ヘッダー広告

スポンサーリンク

キャンプ・旅

【旅】山梨から長野、そして群馬へ

投稿日:2020年11月23日 更新日:

山梨旅の翌日、山梨から長野へ行ってちょっと観光して長野から群馬へ向かって観光地を回れば、東京へ帰るの楽じゃねぇーと思い、どこを観光するか考えず行き当たりばったりの旅を敢行しました。しかしこれが大失敗。

↓山梨旅の記事

結局、観光地は2つしか回れずほとんど車でのドライブとなってしまいました。やはり地図上では近くに見えていても、かなり距離があるものですね…。今回は主に山梨から長野、そして群馬までに寄った道の駅の紹介と2つの観光地の紹介記事になります。

目次

1. 道の駅
    1. にらさき(山梨県)
    2. はくしゅう(山梨県)
    3. 信州蔦木宿(長野県)
    4. マルメロの駅ながと(長野県)
    5. ヘルシーテラス佐久南(長野県)
    6. みょうぎ(群馬県)
  2. 観光地
    1. 諏訪湖(長野県)
    2. 松本城(長野県)
  3. まとめ

道の駅

1.にらさき(山梨県)

山梨旅の宿泊地、山梨県西部にある「やまなみの湯」から車で長野県へ向かって北上すること約35分。最初の道の駅「にらさき」に行きました。平日の朝9時くらい行ったので、人はあまりいなかったですね。

↑塩川

道の駅の建物に向かって右手には「塩川」と言う川が流れており、ちょっとした気分転換や散歩するには良い所ではないですかね。また道の駅の反対側には日帰り温泉施設もあり、道の駅から歩道橋を歩いて行けます。そう行った意味では車中泊に向いている道の駅かも知れませんね。

〒407-0262

山梨県韮崎市中田町中條1795

やまなし観光ネット・道の駅 にらさきページ

2.はくしゅう(山梨県)

「道の駅 にらさき」から車で20分。山梨県の最北端にある「道の駅 はくしゅう」へ行きました。こちらは「にらさき」とはうって変わって平日の朝なのに非常に混んでいました。っと言うのもこちらは直売所が人気の様で、特に野菜を求めて観光客や地元民が多数、来ている様です。

↑白州町の案内板

実は自分もここに寄ったのはウイスキーの「白州」を買いたかったからなんですよ。この道の駅の先に「サントリー白州蒸溜所」があるのですが現在コロナ禍の為、見学が出来ません。なのでウイスキーだけでもお土産に買ってこうと思って寄ったのですが、「白州」はありませんでした。(そもそも現在、販売休止している様ですorz)

またこの道の駅には湧き水が湧いており天然水を汲むことが出来ます。結構、有名な様で自分が行った時も水を汲んでる方がいらっしゃいました。なので人の出入りは多い様ですね。野菜やお土産を買うには良い道の駅ですが、車中泊には向かない様ですね…。

〒408-0315

山梨県北杜市白州町白須1308

北杜市観光情報サイト・道の駅 はくしゅうページ

3.信州蔦木宿(長野県)

「道の駅 はくしゅう」から車で約10分。山梨県の県境を越えて長野県の最南端の道の駅となります。こちらは山の中にある感じで平日の午前中に行きましたが、「はくしゅう」程ではありませんがそれなりに人がいました。

↑道の駅・案内板

山の中という事もあり、景色はキレイで空気も澄んでいます。息抜きするにはとても良い道の駅ですね。またアイスクリームが有名な様で露店で売っているのですが、いかんせん山の中で行ったのが冬まじかの季節で寒かったので今回は断念しました。

↑道の駅内・日帰り温泉
(写真に指が入っているのは気にしない🤫)

恐らくですが山の中なので夜は車通りも道の駅利用者も少なそうですので車中泊するには良いのではないでしょうか?道の駅内には日帰り温泉もあり、トイレもキレイですので個人的には車中泊には向いている場所の様に思いました。

〒399-0214

長野県諏訪郡富士見町落合1984番地1

道の駅 信州蔦木宿・公式サイト

バスのる

高速バス・夜行バスの格安予約【バスのる.jp】

4.マルメロの駅ながと(長野県)

こちらの道の駅は松本城後に行きました。松本城からだと車で約50分。ここの道の駅の第一印象はとにかくキレイな道の駅だなと思いました。道の駅の登録は古いですが令和2年6月に直売所が出来たばかりとの事。直売所は結構広く、色々なモノが売られています。

↑道の駅内トイレ

個人的びっくりしたのがトイレ。トイレ入口の扉は人感センサーで開き、トイレの中は自分が見た道の駅の中では1番キレイです。もちろんウォシュレット付きです。ただ結構、敷地内が広いだけにトイレが1ヵ所しかないはちょっとどうかなと思いました。

↑道の駅内・案内板

道の駅内には日帰り温泉や食事処、更には無料の足湯やコンビニまであるので車中泊にはかなり向いている道の駅だと思います。道の駅の前に国道152号が走っていますが駐車場スペースが国道から離れているので静かに車中泊出来そうですね。

〒386-0603

長野県小県郡長和町古町2424−19

株式会社 長和町振興公社・道の駅ページ

5.ヘルシーテラス佐久南(長野県)

「道の駅 マルメロの駅ながと」から車で約30分。次に「道の駅 ヘルシーテラス佐久南」へ行きました。こちらは「道の駅 はくしゅう」と同じで地元の野菜や果物の直売所がありにぎわっています。また高速のIC近くにある事もあり、利用者は多いですね。その分、駐車場も広く普通車は100台ほど停めることが出来ますが、あまり車中泊には向かない道の駅です。

野菜や果物だけでなく、この周辺は酒蔵が多く「日本酒」も数多く直売所で販売しています。他にも1日10本限定の食パンやここでしか飲めない飲むヨーグルトなどがあります。個人的はパンが美味しそうだったのですが、時間の都合上、道の駅をサッと見て後にしてしまいました。機会があればまた行きたいですね。

〒385-0061

長野県佐久市伴野7番地1

道の駅 ヘルシーテラス佐久南・公式サイト

6.みょうぎ(群馬県)

「道の駅 ヘルシーテラス佐久南」から県境を越えて車で約1時間5分程。こちらは山の中腹にある道の駅です。なのでここへ行く道はかなりの坂道で傾斜がきつく、車重の重い車には結構、行くのは大変だと思います。どちらかと言うと利用者はバイカーや登山客が多い様ですね。

↑道の駅内・トイレ

自分が行った時は日が落ちるギリギリの時間帯に行ったのでお店などはやっていませんでした。やはり山の中なのでそこから見える景色はキレイですね。景色を見に行くだけでも行く価値はあるかと思います。

そこまで広くなく、こじんまりしている感じで時間帯にもよるのでしょうが、利用者もあまり多くなさそうなので車旅している方の休憩所としてはとても良いと思います。またトイレもキレイで近くには日帰り温泉もあるので車中泊にも良さそうですね。

〒379-0203

群馬県富岡市妙義町岳322−7

道の駅 みょうぎ・公式サイト

【JTB】甲信越地方のおすすめ旅館・ホテル

観光地

1.諏訪湖

「山梨県から諏訪湖は近いんじゃね〜」って事で漠然と諏訪湖は行こうと思ってました。ただ湖の南側や北側は結構な街中だし、きっと人も多いだろうと思い、そこは避けて湖の北西側に行きました。恐らくですが南側や北側であれば遊覧船などもあるかと思います。

道の駅 信州蔦木宿」より車で約1時間程。湖の西側は県道16号が走っており、諏訪湖周辺には無料駐車場があります。そこで車を駐車して諏訪湖西側を散策しました。もちろん湖のほとりまで行けるし、人も少な目なので結構オススメですね。

街中にあるとは言え、見える風景は荘厳。湖の後ろに紅葉した山々が見えてとてもキレイでした。ちなみに西側には貸しボートや遊覧船乗り場などはありません。またお土産なども無いのでそう言うモノも目当てであるのであれば、やはり湖の南側や北側に行くことをオススメします。

1点だけ注意点があって県道16号はかなり車通りを激しい場所なので、無料駐車場から出る時は注意して道路に出ないと危ないです。また湖のほとりを車では回れないので無料駐車場に車を置いて徒歩で観光しましょう。

〇場所(自分が行った無料駐車場)

・岡谷湖畔公園 みなとなぎさパーク

〒394-0044

長野県岡谷市湊1丁目10−9

諏訪市観光ガイド・諏訪湖ページ

2.松本城

長野県の有名な観光地と言ったら「松本城」ではないでしょうか?っと言う事で諏訪湖の後に松本城へ行きました。諏訪湖からだと車で約1時間程。松本城近くには市営の駐車場(有料)が数カ所あります。しかし早々に満車となってしまいますので、車で松本城に行く際には観光の1番始めにするなど早めに行く事をオススメします。

↑個人的にはベストショット

自分が行ったのが平日の午後1時頃。「平日だし駐車場はあるだろう」とタカをくくってたんですが、市営駐車場はどこも満車でした。5分程周辺をウロウロと車で回ると、コインパーキングになんとか1台だけ空きがあったのでそこに停めて行きました。

松本城場内はコロナの為、入場制限と時間制限が行われており、自分は時間がなかったので場内は諦めました。ちなみに場内は観覧料大人¥700。しかし松本城周辺を散策するだけでも来た価値はありました。なかなか見る事のない景色ですので個人的には新鮮でしたね。

松本城周辺もキレイに整備されており、歩いているだけで心地が良かったです。松本城自体が街中にあるのと有名な観光地という事もあって人は多いですが、さすが国宝だけあって松本城の周辺だけでも行って後悔しない観光地だと思います。長野県の観光の際は是非、行く事をオススメします。

〒390-0873

長野県松本市丸の内4−1

松本城 公式サイト

まとめ

ほぼほぼ道の駅を巡る旅になってしまいましたが、国宝である松本城を観光できたのは良かったです。やっぱ目の前に城がある光景は個人的には衝撃的で感動的でした。諏訪湖も巡れて良かったですが、やはりもう少しゆったり長野県を堪能したかったですね…。

諏訪湖以外はホントにノープランだったので目的地に着いては次の目的地を調べて向かう…。かなり時間ロスしました。やはり旅はある程度、計画性が大事だなって痛感しています。

観光の後、群馬県のとあるRVパークに泊まるのですが、松本城から群馬県はかなり距離がありチェックイン時間ギリギリに到着する事になります。時間も迫り、日も落ちて暗い中、慣れない山道を通ってかなりヒヤヒヤ運転で到着する事になります。その話はまた別記事で紹介したいと思います。

↓長野旅後に泊まったRVパークの記事

全国の格安レンタカーを一括比較・検索予約
【skyticketレンタカー】

-キャンプ・旅

Copyright© 音と煙と自然の中で… , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.