主に鍵盤(シンセ)とVAPEとキャンプ・旅のブログです。

音と煙と自然の中で…

VAPE リキッド

【リキッド】SKULL ORIGINAL・豆ころがし

投稿日:

個人的に「SKULL ORIGINAL」のリキッドは、容量が30mlで高価な昔のイメージがあるんですよね…。Vapeを吸い始めた頃は、なかなか手が出なかったリキッドブランドで結局、今まで1回も吸ったことがなかったです。しかし、60mlで価格も比較的安価になったので購入したのがこのリキッド。ただ気になるのがネーミングですよね…。

確か昔は横文字のリキッドしかなかった様な…。それに「VSC MOD」ってなんだ?疑問は尽きないのですが、リキッドの味的にはピーナッツリキッドとの事。ナッツ系リキッドは好きなので良いのですが、ネーミングにやや不安を感じるのですが、大丈夫なのかな?



ベプログショップ

VAPE喫煙の注意点

・VAPEは成人を対象にした嗜好品です。

・嗜好品ですのであくまで自己責任で吸って下さい

・喫煙ルールを守って吸いましょう。

・ニコチンリキッドは海外から個人で使用する場合のみ個人輸入出来ます。販売、譲渡は法律違反ですので絶対にやめましょう。

 

SKULL ORIGINAL・豆ころがし

  1. 購入ショップ
  2. リキッド詳細
  3. リキッドの香り
  4. テイスティング

1.購入ショップ

豆ころがし・60ml
¥2,200(税込) by オフィスエッジ

(2022年6月4日現在・売り切れ)

このリキッドは岡山県井原市に実店舗がある「オフィスエッジ」で購入しました。こちらはハイエンド商品やPod商品、CBDリキッドなども売っているので初心者から上級者まで幅広く対応しているVAPEショップです。

かゆいところまでVape製品を販売しているので個人的に利用率は高めです。配達の受取を1回で済ませたいのでバラバラのお店で買いたくないんですよね…。なので気に入ったアトマイザーがあっても、欲しいリキッドがなかったりすると、そのショップでは購入しない事が多々あります。その点こちらのショップは品揃えが豊富であり、故に利用率が高めとなっています。

オンラインショップは24時間受付しています。平日の早い時間帯(午前中)に注文すれば、当日発送して頂ける様です。モノにもよりますがメール便でも配送可能。また前払い、後払いや「Apple Pay」などにも対応しているので支払い方法も充実しています。

2.リキッド詳細

ブランド名SKULL ORIGINAL
VSC MOD
容量60ml
PG/VG比率20:80
成分プロピレングリコール(PG)
植物性グリセロール(VG)
香料
ピーナッツ
RY4味
ニコチン0mg(日本国内販売)
原産国フィリピン

「SKULL ORIGINAL VSC MOD」リキッドは、この「豆ころがし」を含めネットで確認できるモノで全2種類あります。

「SKULL ORIGINAL」のリキッドは、以前は30mlの特殊なボトルに入っている高級リキッドってイメージだったのですが、60mlユニコーンボトルで価格も手頃となった様です。

気になってネットで調べた所、千葉県にある有名なVapeショップ「※VSC MOD Japan」が作成したリキッドで、フィリピンのリキッドメーカー「DEMON VAPE」のフレーバーを使用して作られたモノだそうです。

恐らくこの「豆ころがし」もDEMON VAPEで使われているピーナッツフレーバーをベースに作られたリキッドかと思われます。

※2022年6月現在、店舗での営業はしていないそうです

  • 豆ころがし
  • 豆いじり(ピーナッツ味)

↓以前レビューしたDEMON VAPEリキッド

3.リキッドの香り

香りは少し甘い匂いがするピーナッツですね。このピーナッツの香りが強い為かRY4のバニラやキャラメル、タバコは匂いでは感じられません。ひょっとしたらこの若干の甘い香りがRY4の香料なのかも知れませんね…。

リキッドをひと舐め。舐めるとピーナッツの味と香りが広がり、後味に何となくバニラやキャラメルの様な味がします。これは美味しいです。しいて言うならハニーローストピーナッツ(ピーナッツに砂糖が付いてるヤツ)を食べた時の味がします。このリキッドはお酒に合いそうです。

4.テイスティング

Expromizer V5 MTL RTA・Ni80 26G
約0.93Ω 18W MTLで吸った感想

低ワットで炊くとやはりピーナッツ感が強く、「The ピーナッツ」って感じです。ただRY4感というのは個人的には感じられませんでした。また舐めた時に感じた様な甘さはなく、ほんの少しだけ甘いって感じですね…。なのでワット数の調整で甘さを調節できそうです。

ですのでチェインして吸ったり、暑い日に吸っていてもくどく感じる事は低ワットであればないかと思います。またナッツ系リキッドではよくあるかと思いますが、ナッツ感でくどく感じてしまう事があるかと思いますが、このリキッドはナッツナッツしているにもかかわらず、くどく感じる事はなかったです。

飲み物はコーヒー、紅茶は〇ですが、どちらかと言うとコーヒーの方が合うかと感じました。お茶系は個人的には△。お酒はビールは◎。やはりピーナッツ感が強いのでよく合う感じですね。当然、ウイスキーも◎。ハイボールでもロックでもOKです。

一点だけ注意があって、低ワットのテイスティングはRTAでしましたが、このリキッドは硬めなのでRTAでチェインすると供給不足になります。ワット数に関わらず、このリキッドはRDAで吸った方が良いかと感じました。

龍神 RDA ・クラプトンワイヤー
約0.31Ω 50W DLで吸った感想

高ワットで炊いても強いピーナッツ感は健在で、そこに甘さが増し、リキッドを舐めた時に感じたハニーローストピーナッツを感じることができます。なので個人的には断然、高ワットで炊いた味の方が好きですね。かなりハニーローストピーナッツの味に似ていると思います。

また高ワットで炊くことによりRY4感を感じることができました。恐らく低ワットでは炊ききれてなかったのだと思います。このRY4が良い仕事しており、ピーナッツ感のくどさを薄くしているのだと感じました。

しかし甘さは増しますので、高ワットで暑い日などにチェインして吸うと甘さでくどく感じかと思います。逆に寒い日などはスイーツ系リキッドの様にまったりと吸えますね。

なのでこのリキッドはある程度、ワット数が高い方がフレーバーがバランスよく出て本来の味が出るのではないかと感じました。あとは甘さで調整すれば良いかと思います。30W辺りから始めて好みの甘さに調整すると良いでしょう。

まとめ

何となくネタ的にネーミングで購入したリキッドではありますが、個人的には抜群に美味しかったです。なんと言うかバランスがよく、特にナッツ感が強いにも関わらず、ナッツ感でくどく感じないのは結構、珍しいのではないですかね?

ベースである「DEMON VAPE」の「4horsemen」も以前に吸ったことがありますが、この「豆ころがし」の方がくどく感じませんでした。どうやらRY4のフレーバーの配合が少なくなっており、よりピーナッツ感が増しているとの事。

一見、ナッツ感が増してるのでくどく感じる様に思えるのですが、そこが不思議とくどく感じないんですよね。やはりVapeでフレーバーの配合は重要の様ですね…。

なので是非、ナッツ系リキッドが好きなVaperは試して頂きたいです。「海外のリキッドを日本人好みにした」そんなリキッドの様に思いました。



失敗しない初心者用デバイス
【Beyond Vape Japan】

-VAPE, リキッド
-, ,

Copyright© 音と煙と自然の中で… , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.