主に鍵盤(シンセ)とVAPEとキャンプ・旅のブログです。

音と煙と自然の中で…

ヘッダー広告

スポンサーリンク

キャンプ・旅

【旅】研修という名の京都旅行

投稿日:2019年7月18日 更新日:

本日は東京から会社の研修所がある京都まで来ました。本来は明日から研修なんですが、朝一で東京から出てくるのは面倒くさかったので今日、前乗りして京都を観光してやろうって魂胆です。丁度、今月のアタマに免許もとりカーシェア契約したので旅先で車が使えるのはありがたい…。

東京駅を9:06に出て京都に着いたのが11:17。約2時間10分位で京都まで着いてしまうのだから凄いですよね。余談ですが東京駅で買った駅弁があまり美味しくなかった…。

↑東京駅で買った駅弁
¥1,280

一見、美味しいそうに見えるのですが弁当は冷めてるので美味しくなかった…(あくまでも個人的な意見です)
お肉系は冷めてると美味しくないですね…。唐揚げ弁当にすれば良かった…。

出鼻をくじかれた感じですが京都に着いてホテルのチェックインの時間まで時間があるので、カーシェアで車を借り観光地巡りをしました。

渡月橋(とげつきょう)

↑渡月橋

京都駅から車で30分ほどかけて嵐山にある渡月橋へ行きました。ここは京都では有名な観光地なので平日なのに人が多い事…。主に外国人が多かったですね。さらに着いた途端に雨が降ってきたりと熱烈歓迎をうけました(笑)

↑橋の上から撮影

まぁ、「雨の日の渡月橋」が見れるのもなかなかないかなと自分に言い聞かせて観光を続行…。そもそも渡月橋は秋に木の葉が色付いた時に行くのが正解の様です。それはそれは綺麗な風景が見れるとの事。まぁ、コレばかりはタイミングですね…。因みに紅葉の時期はめちゃめちゃ混むとのことです。

↑渡月橋・上の写真の反対側

奥の方へ行くと食べ物やお土産などのお店が色々とあります。とりあえず雨も降っているので観光を先にしてしまおうと考え、お店はスルーして行きました。

↑リラックマ茶房
(コレはスルー出来なかった…)

カレコ・カーシェアリングクラブ、キャンペーン中!

竹林の小径

こちらも京都では有名な観光地。渡月橋の奥の方にあります。こちらも外国人が多かったですね。竹林に囲まれているので気分が良いです。やはりマイナスイオンが出ていのでしょうかね…?森林浴とはまた違った気分になれます。

竹林の道は全長7~800m位ありその途中に「野宮神社」や山陰線の線路があります。この「野宮神社」は縁結びや恋愛成就の御利益があるそうです。

↑野宮神社
↑山陰線の線路
(もちろん電車が走ります)

竹林の道が終わった所で引き返し。来た道を戻りました。いつの間にか雨も上がって蒸し暑い…。ここまで来るのに駐車場から徒歩40分程も歩いていたので喉がカラカラ。途中にあるお店でソフトクリームを買いました。

↑嵯峨とうふ 稲 北店
(竹林の入口からちょっと歩いた所にあります)
↑さくらソフトクリーム

「嵯峨とうふ 稲」は渡月橋から竹林までの道すがらに何件かあります。何処でも「抹茶ソフト」「さくらソフト」「ミックスソフト」が買えるので嵐山の竹林を見る時には是非、食べてみて下さい。「さくらソフト」の感想ですが、桜餅をソフトクリームにした感じです。ちゃんと桜の葉を感じます。個人的には桜餅は大好きなのでとても美味しかったです。

まとめ

嵐山に滞在したのは約1時間ほどでしたが、非常に楽しめました。自分はあまり回れなかったですが、竹林までの道すがらにお寺や嵐山の駅など他の観光スポットもあるのでとても良い観光地だと思います。

ただ平日でこれだけいるからには休日は混むだろうなと思いました。ましてや紅葉の季節は激混みだと思います。車で行くなら平日に行くことをオススメします。平日なら渡月橋近場のコインパーキングも空いています。

平日なんて行けないよって方は京都駅から電車で行くのが良いと思います。30分ほどで着く様です。ただ有名な観光地ではあるので時間をずらすなどの対策はした方が良いように思えます。

京都に来た際は是非、嵐山に行ってみてはどうでしょうか?

【ツアー】人気の京都ツアーのご案内です♪

-キャンプ・旅

Copyright© 音と煙と自然の中で… , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.