主に鍵盤(シンセ)とVAPEとキャンプ・旅のブログです。

音と煙と自然の中で…

VAPE リキッド

【リキッド】Fantastic・Nile

投稿日:

清涼剤が入っているリキッドって、どうしても飲み物に合わないので個人的には好きではないんですよね…。とはいえ自分が好きなスイーツ系リキッドは夏の暑い日にはくどく感じるし、ましてや外では吸えたもんではないですよ…。なので試しに1本、購入してみたのがこのリキッド。

まぁ、以前にも「モヒート」味のリキッドは吸ってみたことがあるのですが、モヒート「風味」で全然、お酒感がなかったんですよね…。なので今回はそのリベンジもかねて購入しました。今回はモヒートにライムとレモンがプラスされている様なので、また違った「モヒート」感があるのではないかと期待しています。



ベプログショップ

VAPE喫煙の注意点

・VAPEは成人を対象にした嗜好品です。

・嗜好品ですのであくまで自己責任で吸って下さい

・喫煙ルールを守って吸いましょう。

・ニコチンリキッドは海外から個人で使用する場合のみ個人輸入出来ます。販売、譲渡は法律違反ですので絶対にやめましょう。

 

Fantastic・Nile

  1. 購入ショップ
  2. リキッド詳細
  3. リキッドの香り
  4. テイスティング

1.購入ショップ


Fantastic エキゾチックシリーズ 60ml
¥1,700 by オフィスエッジ

(2021年8月29日現在)

このリキッドは岡山県井原市に実店舗がある「オフィスエッジ」で購入しました。こちらはハイエンド商品やPod商品、CBDリキッドなども売っているので初心者から上級者まで幅広く対応しているVAPEショップです。

楽天市場店があり、スーパーセール時などでは楽天ポイントが10倍付くことがあり、スーパーセール以外の時でも高くポイントが付くことがあるので、楽天市場をよく利用する方にはオススメのVapeショップです。またクーポンもよく配布しているので楽天会員のVaperには非常に良いお店ですね。

オンラインショップは24時間受付しています。平日の早い時間帯(午前中)に注文すれば、当日発送して頂ける様です。モノにもよりますがメール便でも配送可能。また前払い、後払いや「Apple Pay」などにも対応しているので支払い方法も充実しています。

2.リキッド詳細

ブランド名Fantastic
exoticシリーズ
容量60ml
PG/VG比率30:70
成分プロピレングリコール(PG)
植物性グリセロール(VG)
香料
レモン
モヒート
ライム味
ニコチン0mg(日本国内販売)
原産国マレーシア

「Fantastic exoticシリーズ」リキッドはこの、「Nile」を含め、ネットで確認できるモノで全5種類あります。どれもフルーツが主体のリキッドとなっている様です。

また日本では馴染みのない、フルーツが入っているリキッドもあるので、ちょっと変わったフルーツ系リキッドを探している方は1度試してみる価値はあるかと思います。

  • Nile
  • Tribal
    (マンゴー+パイナップル+※ジャックフルーツ味)
  • Tropical(マンゴー+オレンジ味)
  • Spirit
    (※ブラックカラント+グレープ+※サワーソップ味)
  • Amazon(ストロベリー+アップル味)

※ジャンクフルーツ=パラミツ(木の幹に沿って大きなコブの様な実をつけるトロピカルフルーツの一種)

※ブラックカラント=ベリー系の果物

※サワーソップ=中南米やカリブ海が原産のトゲトゲしたフルーツ

3.リキッドの香り

香りはミントの様な香りの中にうっすらライムの匂いがします。匂いだけだと歯磨き粉の様な匂いなので、匂いで苦手だって方も出てきそうですね。レモンに関しては匂いだけでは、自分にはわかりませんでした。

リキッドをひと舐め。舐めるとミントの清涼感が口の中に広がった後、ライムとうっすらですがレモンを感じることができました。「モヒート」のラム感は感じられませんでしたね。なので味的には何となくモヒートって感じですかね…。

4.テイスティング

Fresia RTA・Ni80 26G
約0.91Ω 18W MTLで吸った感想

炊くとミントの清涼感の中にライムの苦味やうっすらとレモンを感じることができます。清涼感はやや強めの印象。やはり「モヒート」のベースであるラム感は感じられません。ただ「モヒート」と言われればそんな様な味と認識できます。

甘さは低ワットなら甘いと感じることはないでしょう。恐らくライムだと思うのですが、苦味が強く出ているのではないかと思います。この辺は好みが別れるかと思いました。ただやはり夏の暑い日には向いているリキッドかと思います。

飲み物は清涼感があるので、コーヒー、紅茶、お茶系も個人的には合わないと感じました。お酒も過去にメンソール系の紙タバコを吸っていた方でない限り、合うと感じることはないかと思います。ただ以前にも同じ様なリキッドを吸った時に思ったのですが、オレンジジュースなどの柑橘系ジュースには良く合うと感じました。

KYLIN MINI V2 RTA・クラプトンコイル
約0.42Ω 40W DLで吸った感想

高ワットで炊くと甘さと清涼感が増し、ライムの苦味やレモン感が引っ込んだ感じです。それでも苦味などが感じられなくなることはないので、個人的には高ワットの方が美味しいと感じました。ただここまでワット数を上げてしまうと、甘過ぎるかなとも感じました。

清涼感があるのでそこまでくどく感じることはないかと思いますが、チェインしていると人によっては「ちょっと無理」て方もいるかと思う甘さですね…。なのであまり高いワット数だと、せっかくサッパリした感じが薄くなるので、あまり高すぎワット数もNGかと思いました。

このリキッドは基本的にワット数を上げると甘さがますので、ワット数は高過ぎず、低すぎずが良さそうです。逆に低いワット数だと苦味が増すので、この辺を考えてワット数を調整すると良いかと思います。個人的にはですが大体、28W辺りがベストではないかと感じました。

まとめ

個人的にはちょっと中途半端なリキッドかなと思いました。もっとライムやレモンが強く出れば印象が変わっていた様に思います。「モヒート」感もやはりラムを感じられず、全体的にモヒート風味のリキッドですね…。

以前にも同じ様な「モヒート」風味のリキッド「Members Only・Ernest」をレビューしたのですが、比べてみると「Ernest」の方が美味しかったですね。なんと言うかミントとライムのバランスがこちらの方が良かったです。ただこちらもモヒート風味でラム感はありません。

っと色々とデメリットを書いてしまいましたが、「Ernest」と比べるとこちらの「Nile」の方が価格が安く、コスパは高いかと思います。また甘さが出るのは人によってはメリットかと思います。ですので清涼感も感じ、甘さも求めているVaperにはオススメなのかも知れませんね。

↓以前、レビューしたモヒート味のリキッド



失敗しない初心者用デバイス
【Beyond Vape Japan】

-VAPE, リキッド
-, , ,

Copyright© 音と煙と自然の中で… , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.