主に鍵盤(シンセ)とVAPEとキャンプ・旅のブログです。

音と煙と自然の中で…

VAPE リキッド

【リキッド】HAKATA WAVE・Liquor Bacco

投稿日:

今回は国産リキッドメーカーの「HAKATA WAVE」のリキッドになります。「HAKATA WAVE」のリキッドは今までにもいくつかレビューしてきましたが、印象的だったのが「Rum Vanilla Bacco」。しっかりラム酒を感じるリキッドでお酒の表現度が高いと思いました。

↓「Rum Vanilla Bacco」のレビュー

っで今回もお酒の香料が入ったリキッドになっています。いくつかの洋酒の香料をブレンドして作るのですが、スティープ(リキッドを寝かせる事)工程を複数回に分けて洋酒の香料を混ぜて作成しているとの事。なので作るの非常に時間がかかり、量産が難しいリキッドの様です。なんかウイスキーみたいで個人的には期待値は高いのですが、果たしてどんな味なのか…。



ベプログショップ

VAPE喫煙の注意点

・VAPEは成人を対象にした嗜好品です。

・嗜好品ですのであくまで自己責任で吸って下さい

・喫煙ルールを守って吸いましょう。

・ニコチンリキッドは海外から個人で使用する場合のみ個人輸入出来ます。販売、譲渡は法律違反ですので絶対にやめましょう。

 

HAKATA WAVE・Liquor Bacco

  1. 購入ショップ
  2. リキッド詳細
  3. リキッドの香り
  4. テイスティング

1.購入ショップ


HAKATA WAVEリキッド・60ml
¥2,480(税込) by Flavor Kitchen

(2021年5月5日現在)

このリキッドは東京都秋葉原に実店舗のある「flavor kitchen」で購入しました。こちらはVapeショップとしては小規模ですが、Vape製品であれば一通りのモノはそろいます。Vape商品自体もオーセンティックからハイエンドのモノまで取りそろえているので初心者から上級者まで幅広く対応しています。

自分はしばらくこちらショップではVape製品を購入してなかったので知らなかったのですが、公式ホームページができた様です。公式ホームページから会員になる事で会員価格で商品を購入できたり、会員限定のセール情報などを受け取ることができます。特に変わったmodが欲しい方などは会員になっても損は無いと個人的には思います。

Flavor Kitchen公式ページ

¥5,000以上の購入で送料は無料。また支払いは代引き(手数料あり)、クレジットカード、各種pay(「Apple pay」や「楽天pay」など)も選択できるので自分に合った支払い方法が選べるのも便利です。

2.リキッド詳細

ブランド名HAKATA WAVE
容量60ml
PG/VG比率50:50
成分プロピレングリコール(PG)
植物性グリセロール(VG)
香料
リカー(洋酒)
タバコ味
ニコチン0mg(日本国内販売)
原産国日本

「HAKATA WAVE」リキッドはこの「Liquor Bacco」を含め現在、全7種類あります。「HAKATA WAVE」リキッドはいくつか今までもレビューしましたが個人的に思うのは、お酒の表現度が高いという事。

今回のリキッドもそうなんですが、「Rum Vanilla Bacco」もお酒が好きなVaperにはオススメです。またタバコ感はどれも紙タバコに近い灰感を感じられるリキッドとなっています。

HAKATA WAVE公式ホームページ

↓リンクは過去のレビューへ

3.リキッドの香り

香りは確かに洋酒の様な香りがします。個人的にはスピリッツ系の匂いとウイスキーのオークの香りも感じました。匂いだけではタバコ感はわかりません。例のごとくタバコ感は炊けばでてくるでしょう。

リキッドをひと舐め。舐めるとやはりジンなどのスピリッツ系の味とバーボンの様な味、また紙タバコを吸った時に感じる灰感を感じました。しっかりとリカーとタバコを感じる事ができるので、炊いても表記通りの味がでるのではないかと期待が高まります。

4.テイスティング

Fresia RTA・Ni80 26G
約0.95Ω 18W MTLで吸った感想

炊くとスピリッツとウイスキーが混ざったような洋酒の味と香り、紙タバコを吸った時の様な灰感をしっかり感じます。これはかなり表現度が高いリキッドだと言うのが第一印象です。お酒を飲みながら紙タバコを吸っている様な感じです。

甘くはないので全然、チェインして吸えます。むしろ合法的に仕事の休憩時間にお酒を飲んでいる様な感覚になるのでバカバカ吸ってしまいますね(笑)香りが結構、お酒なので周りの目が気になりますが、個人的にはかなり気に入りました。

飲み物はコーヒー、紅茶は個人的には△。お茶系も合わないかな…。お酒はリカーの香料が入っているので抜群に合いますね。ビールでも合いますが、やはり洋酒系のお酒の方がより合います。このリキッドはお酒を飲みながら吸うと良いリキッドかと思いました。

REVOLVER RTA ・クラプトンワイヤー
約0.46Ω 40W DLで吸った感想

高ワットで炊くと若干、甘さが出てきてタバコの灰感が薄くなる印象です。洋酒感は変わらず感じますが、リキッドのバランスを考えると高ワットで吸うのはないかなって言うのが個人的見解です。やはりしっかりタバコ感を感じられた方がよりこのリキッド良さがわかるかと思います。

お酒を飲みながら高ワットで吸うとお酒に負けている様に思います。その点、低ワットだとタバコ感を感じる事ができるので、より美味しく感じました。それに高ワットだ少し甘さが出てきてしまうのでビールなどでは違和感を感じるかも知れません。逆にコーヒーや紅茶などと一緒に吸う場合は高ワットの方が良いかと感じました。

ですのであくまでも個人的にはですがリキッドのバランスを考えると最大でも25W以下の低ワットで吸うのが良いでしょう。このリキッドはタバコ系リキッドだと思ってビルドし、MTLで吸うのが正解なのだと感じました。

まとめ

リキッドの匂いからして正に「洋酒」なので、職場で罪悪感を感じなが吸うにはバッチリなリキッドです(笑)やはりVapeは香料にあった飲み物と一緒に吸うとより美味しく感じますね。自分は良くウイスキーを飲むので一緒に吸うと良く合います。

しかしお酒以外はあまり飲み物には合わない感じですので、それ以外の時は吸わないですね…。なのであまり外出時には持ち歩かないリキッドだと思いました。外は周りの目もありますしね…。

とはいえ酒飲みにはビシッとハマるリキッドです。特に紙タバコからVapeへ乗り換えた方にはこのリキッドの良さが良くわかるかと思います。お酒と一緒に良くVapeを吸う方にオススメしたいリキッドですね。



失敗しない初心者用デバイス
【Beyond Vape Japan】

-VAPE, リキッド
-, , ,

Copyright© 音と煙と自然の中で… , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.