主に鍵盤(シンセ)とVAPEとキャンプ・旅のブログです。

音と煙と自然の中で…

VAPE リキッド

【リキッド】The Steam Factory・Chewbacco

投稿日:

今回はスイーツ系リキッドなのですが、味がハチミツ+バニラ+マシュマロ+タバコとちょっと味をイメージしづらいリキッドです。正直、マシュマロが入ったリキッドって良くわからないんですよね…。マシュマロ自体、あまり食べないし何となくそんな味がするという印象。

かと言って意外とVapeのマシュマロリキッドは吸ってみると美味しかった事が多いんですよね。まぁ、他の香料が美味しかったのかも知れませんが、そもそも個人的にはマシュマロ自体は好きだし…。今回もそうだと良いのですがね…。



ベプログショップ

VAPE喫煙の注意点

・VAPEは成人を対象にした嗜好品です。

・嗜好品ですのであくまで自己責任で吸って下さい

・喫煙ルールを守って吸いましょう。

・ニコチンリキッドは海外から個人で使用する場合のみ個人輸入出来ます。販売、譲渡は法律違反ですので絶対にやめましょう。

 

The Steam Factory・Chewbacco

  1. 購入ショップ
  2. リキッド詳細
  3. リキッドの香り
  4. テイスティング

1.購入ショップ


The Steam Factory 60ml
¥2,500 by オフィスエッジ

(2021年2月28日現在)

このリキッドは岡山県井原市に実店舗がある「オフィスエッジ」で購入しました。こちらはハイエンド商品やPod商品、CBDリキッドなども売っているので初心者から上級者まで幅広く対応しているVAPEショップです。

リキッドは海外のモノが多いですが、国産リキッドも売っています。種類は多く購入してする時に結構、迷います。また訳あり品や試供品なども販売している事もあるので、お安くリキッドを購入できることがあります。

オンラインショップは24時間受付しています。平日の早い時間帯(午前中)に注文すれば、当日発送して頂ける様です。モノにもよりますがメール便でも配送可能。また前払い、後払いや「Apple Pay」などにも対応しているので支払い方法も充実しています。

2.リキッド詳細

ブランド名The Steam Factory
容量60ml
PG/VG比率25:75
成分プロピレングリコール(PG)
植物性グリセロール(VG)
香料
タバコ
バニラ
ハチミツ
マシュマロ味
ニコチン0mg(日本国内販売)
原産国アメリカ

「The Steam Factory」リキッドはこの「Chewbacca」を含め、ネットで確認できるモノで全11種類ある様です。フルーツをベースにしたスイーツ系リキッドが多い様ですね。

  • Chewbacca
  • Screwbacco
    (ストロベリー+バニラクリーム+タバコ味)
  • Screwbacco Menthol
    (Screwbaccoにメンソールを+)
  • Blue Ballz
    (ブルーベリー+バナナクリーム味)
  • Vani-tea
    (ピーチミルクティー+バニラ味)
  • Blewbacco
    (ブルーベリー+タバコ味)
  • Larry
    (アイスクリーム+ミックスベリー+クッキー味)
  • Muffcake
    (マフィン+カップケーキ+レモン+ミックスフルーツ味)
  • Castaway(トロピカルフルーツ味)
  • Kizmet(青リンゴ+梨味)
  • Screwberry(シャンパン+イチゴ味)

3.リキッドの香り

香りはバニラとハチミツが匂う感じですね。どちらかと言うとハチミツの香りの方が若干、強い感じがします。匂いだけではタバコ感やマシュマロ感はわかりません。

リキッドをひと舐め。舐めるハチミツの中にバニラが香り、時間が経つにつれ何となくマシュマロの様な後味を感じます。リキッドだけだとハチミツが強く、その次にバニラ、後味マシュマロって感じです。タバコ感は舐めても感じませんでした。炊くことよってタバコ感は出でくるのかな?

4.テイスティング

Fresia RTA・Ni80 26G
約0.91Ω 18W MTLで吸った感想

炊くと何となくバニラ?マシュマロ?の味が先に後味にハチミツが残る感じです。タバコ感は正直、自分にはわかりませんでした。印象として何となくそんな味する感じで情報がなければ何の味かわからなかったと思います。

甘さは低ワットなら全然チェインできる甘さです。上記で書いた通り何となく後味にハチミツとマシュマロの香りが残るのがわかるだけで他の味はよくわかりません。これは高ワットで炊いた方が良いかも知れませんね。

飲み物はスイーツ系だけあってコーヒー、紅茶は合う感じですが、個人的にはコーヒーの方が合っていると思います。お酒はビールはないかな…。ウイスキーはロックでもハイボールでも合う様に感じました。

龍神 RDA ・クラプトンワイヤー
約0.32Ω 48W DLで吸った感想

高ワットで炊くと後味のハチミツが目立つようになります。また低ワットと比べると甘さも際立ちますね。先に感じるバニラ?マシュマロ?感も濃くなった印象です。このリキッドはスイーツ系リキッドだけあって高ワットで炊くのが正解だと思いました。

高ワットだと甘さが増すので暑い日やチェインするとくどく感じると思います。ただ逆に寒い日などコーヒーなどと一緒にまったり吸うには良いリキッドですね。後に残るハチミツがいい仕事しています。

このリキッドは粘度が高目のなのでRDAで吸った方が良いでしょう。RTAでも吸えなくはないですがチェインすると供給不足になりイガります。

ワット数の調整は甘さをどこまで出すかで調整すると良いかと思います。少なくとも30W以上で炊いかないとこのリキッド良さは出ないかなと感じました。まぁ、低ワットでもRDAならまた違った印象になったかも知れませんね…。

まとめ

正直、第一印象は何の味のリキッドがわからなかったのが本音です。吸っていくうちに「あ〜、この後味はハチミツか…」って思いました。最初はシナモンかとも思ったんですが段々とハチミツだとわかります。マシュマロ感も何となくそんな味してるなってわかってくると、クセになっている感じですね。

ただタバコ感が個人的にはわからなかったですね。恐らく香料としては入っているんでしょうが、それがタバコなのかマシュマロの感じなのかわかりません。商品ページにはマシュマロは「トーストされたマシュマロ」と書いてあったので尚更です。

最初はなんだかわかりませんが段々と理解していくことで、クセになるリキッドです。自分も最初は「購入して失敗したかな…」なんて思ってたのですが、1本吸い終わる頃にはこれはこれで美味しかったなぁ〜と思っています。

このリキッドはちょっと変わったスイーツ系リキッドを探しているVaperに1度お試し頂きたリキッドですね。



失敗しない初心者用デバイス【Beyond Vape Japan】

-VAPE, リキッド
-, ,

Copyright© 音と煙と自然の中で… , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.