主に鍵盤(シンセ)とVAPEとキャンプ・旅のブログです。

音と煙と自然の中で…

VAPE リキッド

【リキッド】BLACK NOTE・ORANGE TOBACCO

投稿日:

今回のリキッドは自分がVapeを吸い始めた初期に気になっていたメーカーなんですよね…。ただリキッドの価格が当時、結構割高で手が出なかったリキッドになります。それがリキッドの名前が一新され、ユニコーンボトルになり、価格もお求め安くなった様ですね。こちらのメーカーはリアルタバコ感が評判です。

この中で購入したのがこの「ORANGE TOBACCO」。せっかくだからタバコ系リキッドでも変化球的なリキッドを吸って見ようと思い、こちらを購入しました。何となく想像できそうな味ではあるのですが、1口にVapeのタバコ感と言っても色々とあるので、その辺が炊くことによってどの様に出てくるのか楽しみです。



ベプログショップ

VAPE喫煙の注意点

・VAPEは成人を対象にした嗜好品です。

・嗜好品ですのであくまで自己責任で吸って下さい

・喫煙ルールを守って吸いましょう。

・ニコチンリキッドは海外から個人で使用する場合のみ個人輸入出来ます。販売、譲渡は法律違反ですので絶対にやめましょう。

 

BLACK NOTE・ORANGE TOBACCO

  1. 購入ショップ
  2. リキッド詳細
  3. リキッドの香り
  4. テイスティング

1.購入ショップ


BLACK NOTEリキッド・60ml
¥2,500(税込) by オフィスエッジ

(2022年5月10日現在)

このリキッドは岡山県井原市に実店舗がある「オフィスエッジ」で購入しました。こちらはハイエンド商品やPod商品、CBDリキッドなども売っているので初心者から上級者まで幅広く対応しているVAPEショップです。

リキッドの種類は豊富な方で、定番から見た事ないようなリキッドまであります。定期的にリキッドのセールがあったりするので、安価にリキッドが手に入れられることが多いです。また福袋や1円商品などもあるのでVape製品を安く手に入れる機会も多いですね。個人的には非常に助かっています。

オンラインショップは24時間受付しています。平日の早い時間帯(午前中)に注文すれば、当日発送して頂ける様です。モノにもよりますがメール便でも配送可能。また前払い、後払いや「Apple Pay」などにも対応しているので支払い方法も充実しています。

2.リキッド詳細

ブランド名BLACK NOTE
容量60ml
PG/VG比率50:50
成分プロピレングリコール(PG)
植物性グリセロール(VG)
香料
オレンジ
ラタキアタバコ味
ニコチン0mg(日本国内販売)
原産国アメリカ

「BLACK NOTE」リキッドはこの「ORANGE TOBACCO」を含め、全14種類あります。以前は高価なリキッドだったと思うのですが、価格がお求め安くなった様ですね。

タバコ系リキッドがメインでタバコの香料とそこに何かを足したリキッドで構成されています。タバコ系リキッドがメインだけあって、タバコの香料については各タバコの再現度が高いと評判の様です。

  • ORANGE TOBACCO
  • VIRGINIA TOBACCO
    (バージニアタバコ味)
  • BURLEY TOBACCO
    (※バーリータバコ味)
  • KENTUCKY TOBACCO
    (※ケンタッキータバコ味)
  • CAVENDISH BLEND
    (※キャベンディッシュタバコ味)
  • CIGAR BLEND(葉巻味)
  • LATAKIA TOBACCO
    (※ラタキアタバコ味)
  • MENTHOL BLEND
    (メンソールタバコ味)
  • COFFEE CARAMEL TOBACCO
    (コーヒー+キャラメル+アメリカタバコ味)
  • MINT CREAM TOBACCO
    (ミントクリーム+ココア+ケンタッキータバコ味)
  • LEMON TOBACCO
    (レモン+※オリエンタルタバコ味)
  • RUBY CHOCOLATE TOBACCO
    (キャベンディッシュ+オリエンタルタバコ+チョコレート味)
  • RY4 TOBACCO
    (バージニアタバコ+アーモンド+バニラビーンズ+キャラメル味)
  • VANILLA TOBACCO
    (バニラ+バージニアタバコ味)

※バージニアタバコ=多くのブレンドでベースとなる葉でできたタバコ

※バーリー(バーレー)タバコ=バーリーはタバコの葉の1種でチョコレートの様な香りがある

※ケンタッキータバコ=特徴として土の香りとナッツの様な味がするタバコ

※キャベンディッシュタバコ=バージニアタバコを特殊な工程を加えて作ったタバコ

※ラタキアタバコ=オリエント葉を使い、特殊な工程で作られたタバコで燻製の様な香りがある

※オリエンタルタバコ=トルコ葉を使って作ったタバコで優雅な芳香と若干の甘みがある

3.リキッドの香り

香りはラタキアタバコの燻製の様な香りの中にほんのりとオレンジの香りを感じます。恐らくメインはラタキアタバコなんだと思います。オレンジはアクセントにあるだけの様ですね…。

リキッドをひと舐め。舐めるとラタキアタバコの燻製の香りと葉っぱの様な味を感じ、後味にオレンジが残る感じです。う〜ん、このタバコ感は好みがわかれそうです。個人的には苦手ですね^^;


なんと言うか味的には「タバコ」なんですよね…。好き嫌いを抜きにすれば、炊いてもリアルなタバコ感を感じることができるリキッドではないでしょうか?

4.テイスティング

Pandora MTL RTA・Ni80 26G
約1.04Ω 18W MTLで吸った感想

低ワットで炊くと、ラタキアタバコの燻製感や葉っぱ感を強く感じ、その後ろにほんのりとオレンジを感じます。恐らくラタキアタバコを吸ったことがある方なら、再現度が高いと感じられるかと思います。しかし個人的には好みな感じではないですね…。

甘さは甘く感じることは無いです。紙タバコの灰感や煙感の様なモノも感じるので、リアルタバコと思っても差し支えないかと思いました。この辺は好みがわかれるかと…。個人的にはVapeにそこまでリアルタバコ感は求めてないので、ちょっと残念かな…。もうちょい、オレンジが感じられると良かったかと思います。

飲み物はコーヒーは△。オレンジがコーヒーとあまり合わないので、紅茶の方が良いですね。お茶系も個人的には△かな…。お酒はビールは〇。意外と合う感じです。ウイスキー系は〇。ピートの強いウイスキー系ならクセが強い同士、より合う感じです。

BLOTTO SINGLE COIL RTA
クラプトンワイヤー

約0.36Ω 45W DLで吸った感想

高ワットで炊くと、タバコ感は薄くなった印象です。逆にタバコ感が薄くなった分、オレンジ感が増した感じですね。個人的には高ワットの方が好みではありますが、やはりこのタバコ感は苦手です。このタバコ感が好きな方はハマるかと思うんですけどね…。

割と高ワットでもタバコ感は薄くなるとは言え、灰感や煙感が薄くなる印象で葉っぱ感は感じることができ、そこにオレンジ感がしっかり感じることができるので、これはこれでアリな感じかと思います。ただこのワット数だとリキッドのバランスが良いかと言われるとちょっと疑問です。

ですので少し下げて30W前後がバランス良く味が出るのではないかと感じました。ワット数の調整はワット数を低くする程、ラタキアタバコ感が増す感じですのでこのタバコ感をより感じたいのであれば、低ワットよりで炊いた方が良いでしょう。

まとめ

紙タバコからVapeに変えて数年ですが、紙タバコ感が苦手になっているのかも知れません。逆に言えばそれだけリアルタバコに近いという事です。そう言った意味ではタバコ感というのは再現度が高いかと思われます。

ただこのタバコ感にこのオレンジ感は個人的には合わないかなと思いました。このオレンジ感はオレンジピールの様な感じですので、スイーツ系リキッドで使われる様な感じの味です。これならラタキアタバコの香料だけでよかったんじゃないかと感じました。(オレンジが邪魔に思える)

とはいえラタキアタバコとしてとらえれば、再現度は非常に高いので、ラタキアタバコリキッドが好きな方やリアルタバコを求めているVaperには1度、試してみる価値はあるかと思いました。



失敗しない初心者用デバイス
【Beyond Vape Japan】

-VAPE, リキッド
-, ,

Copyright© 音と煙と自然の中で… , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.